戦律のストラテラ

西暦2016年 ― 帝都東京。

突如始まった"ストラテラ"と呼ばれるノルアドレナリン再取り込み阻害剤の服用により、

ここあさんは絶望の危機に瀕していた。

 

 

 別に絶望はしてないですが、服用から2週間経ち、3日ほど前に服用量もちょっと増え(40mg→60mg)、それとなく変化が自覚できてきたのでメモしておきます。

 ざっくり言うと、ちょっとした副作用と引き換えに人の心が失われてきました。

 

 

【プラスっぽいこと】

 

・発想力の死亡

 あちこちに考えが飛んじゃうとかいうアレね。明らかに阻害されてます。

 ちょくちょくすごい勢いでアイデアというか、思い付きが止まらなくなることがあったんですよ。*1一番すごかったのが大学のときにあって、それで「非社会化マニュアル」ってやつの構想が1時間足らずぐらいで8割ぐらい完成してたんですよね。社会はクソ論の集大成みたいなやつ。書き起こしのモチベと噛み合わなくて未完に終わりましたが。

 そこまで行かなくてもあれこれ思いつくってのはあったはずで、その発散としてTwitterが非常に役立ってくれてたわけですが、結果的に今Twitter億劫です。1日に数十ツイートとかどうやってたっけ、みたいな。

 これをもってして人の心が失われたとしてます。いいことだ。何も考えず感じず労働に励む立派な社会人としての礎がちょっと築かれてきたかな。

 

・部屋の散らかりが止まった

 片付きはしないんですが、さらに散乱していくのが止まりました。ゴミはゴミ箱にという小学生でもできることがとうとうできるようになりました。これは嬉しい。

 ゴミ箱まで持ってって捨てるっていう2秒ぐらいの動作すらもその典型行動である「後延ばし」してたんですが、それが落ち着いたと取れそうですね。でも後延ばしが止んだかっていうとそうでもなくて、例えば失くした免許の再発行やらなきゃいけないのにずっと延ばしてます。傷病手当の書類病院に持ってくのとかね。ま考えないどこ。秒レベルでは効いてきたと。

 

 

【プラマイゼロっぽいこと】

 

・お酒のめない

 なんだかんだ2,3日に1回は発泡酒とか飲んでたんですが、薬の飲み始めからすぐ全然飲む気にならなくなりました。この間「こんな気分の時は酒飲まなきゃ」と義務感のようなものから飲酒したんですが、缶開けて2口でもういいやってなったよ。

 

 ・性欲の減退

 これがマイナスにならないのが悲しみだね。致す頻度が1/5ぐらいにはなったかな。ソープ行ってレポートみたいなやつ当分後になりそうだよ。

 

 

 【マイナスっぽいこと】

 

 ・食欲の減退

 3日に2食ぐらいになってます。それで単純に胃が縮んだとかだと思いますが普段食べてた量もちょっと多く感じます。そして半年前から体重3.5kg減りました。元々痩せ型なのにこれ以上はやべぇっぺ。

 

・口の渇き

 喉が渇くってのは副作用としてあるみたいですが、喉というか、口の中が渇きます。この前会社行って社員のみんなとどうもどうもしてたらすぐベタベタになったよ。そりゃもう喋るのもやんなりますわ。

 それで水分多めに取ってるから食べる量も減ってるんだと思いたいですね。

 

・生活リズムの崩壊

 眠気が妙なところで来るんですよね。だるいから寝たい、寝たくないから寝ない、とかじゃなくて、とにかく唐突に来る圧倒的眠気に成す術なくやられちゃう。1日寝ないで全然平気だったと思えば6時間も起きてないで眠くなったり。

 睡眠のリズムを整えてちょっとだけ抗うつみたいな薬も併用してるんですが全然効いてる感じしませんね。

 

 

 それじゃ昨日18時に寝て2時に起きたんですが5時現在すげー眠いんで寝ますね。ごきげんよう。

 

 あ、その他ADHD的症状に関しては変化改善なしです。昨日も食欲ないってのにプリンとシュークリームとエクレア買って帰りました。食ったけど。あと今もかゆいでもないのに顔や首や髪ぽりぽりしてはライターいじくりながら書いてました。おしまい。

 

 

*1:余談だけど、自分の幼なじみ氏が買ってくれてるのはこれなのかなと。どうしようもなさそうな問題事に対して斬新で建設的な(ハードル高い!)意見考えをよく求めてくる 自分の多動(指や目線すげえ動かすとか)もよく指摘してきたしADHDなの分かってたのかもね