みとめたくない、みとめたくないでござるよ~

 いやーびっくり。これはびっくりだよ。

 

 

 現在わたくしお仕事お休み中でございます。

 先々週かな、「ちょっと無理すぎになっちゃったのでしばらく休ませてくだちぃ><」とお願いしたらすんなり承諾されました。理解されてる…というか、察されてます。助かりますね。

 でもって産業医の方から紹介状もらってメンタルの病院に行きました。初診で早速1時間半に渡る事情聴取が行われ、診断書が出ました。こりゃ鬱ですわとりま月末までは仕事無理よと。せいぜい1週間と思いきやまさかの1ヶ月。長くね?と思いました。さすがに余すよ。

 

 でその翌週。おとといかな。2回目の診察で、あぁ間違いない、君ADHDだねと。

 

 え、えーでぃーえいちでぃー!?!?

 

 もちろん存じ上げております。腐っても心理学部卒であります。……名前だけは知ってます。でも、ええ、自分が!?!?

 アスペとかパーソナリティ障害なんかは当てはまるとこあるかなあなんて思ってましたよ。お医者さんいわく実際アスペ気質でもあるそうです。が、ADHDはまさかである。

 えー、だって、ADHDって多動でしょ?いやだってほら、僕そんな動かないってか引きこもり気質っていうか、あぁいやあ、そうでもないか、全然家帰らんしな、えーだからって?

 

 実際に会ったADHDの人がみんな多動だったからそういうイメージになってましたが、ADHDとは注意欠陥多動性障害でありまして、多動性・衝動性・不注意のうち、自分の場合不注意ってのが強いみたいです。

 

不注意

・仕事などでケアレスミスをする
・忘れ物、なくし物が多い
・約束を守れない、間に合わない
・時間管理が苦手
・仕事や作業を順序だてて行うことが苦手
・片付けるのが苦手

 

・事故何度やったかなてへぺろ

・ボールペン消しゴムライター使い切ったことなし

・特に高校では遅刻大魔王の名をほしいままにした

・生活リズムってなんですか^^;

・後でやりゃいっか→締切直前はレポートの基本

・部屋から20袋出たことあったね

 

 コンプリーツ!おめでとうございます。

 あと多動性もそういえば常に指動かしてないと落ち着かないし、衝動性についてもまあ今日は○○しようが完遂された例なかなかないですからね。

 ほんとそれにしても自覚なかったのでびっくりしてます。自覚してなかった自分にびっくりってのが大きい。主に親からの「あんたはだらしない」を受け入れてたかなあと。

 

 ストラテラっていう薬を処方されまして、ADHD用ドラッグだそうですが、これが妙に高いんですね。3割のアレなかったら1錠500円弱ですってよ?とりあえずの量でこれなのにマックス量まで行ったらそれが3倍ですよ?やばない?

 で飲んで2日目?3日目?になります。向精神薬初めてなのでどんな変化あるのか意識して気付こうとしてます。が、数時間に1回5分ぐらい頭がジュビジュビってして視界が狭くなるかなあ、ってのがあるぐらい。ま2週間はしないと何ともね。

 副作用は明らかに出てて、口がすご~~く乾きます。どんだけ水飲んでもすぐ乾いて口の中ネタネタします。あと食欲も減ったかな。今日何も食べてないけど気にならない。んだけど、さすがにやばそうなので今から松屋行きます。

 

 

 というわけでメンヘラデビューのお知らせでした。まだまだ駆け出しだけどねっ!